研究成果

ホーム > 受賞 > ネイチャー・インダストリー・アワード

受賞

賞名称 第2回ネイチャー・インダストリー・アワード OSTEC賞
受賞者名
石井大佑
受賞表題

大阪科学技術センター主催(日刊工業新聞共催)の、第2回ネイチャー・インダストリー・アワードにおいて、石井大佑先生(B01-2班)がネイチャー・インダストリー・アワード最高賞であるOSTEC賞を授賞しました。ネイチャー・インダストリー・アワードは、動植物が有する構造をはじめ、自然界の機構や機能といった「自然の叡智」を産業技術へ応用することを目指した若手研究者の研究を、産業界へ発信し、優れた研究を表彰することを目的としています。本年度は「自然の叡智」をテーマとした若手研究者による48件の研究発表が行われ、石井大佑先生は「細胞外物質を模倣して形成した“ナノスーツ”の表面保護効果- 高真空下での水分蒸発抑制と大気下での酸化腐食防止能 ―」についての発表を行い、高真空下での水分蒸発抑制能をもつナノ薄膜「ナノスーツ」を用いて生物を生きた状態で高分解能電子顕微鏡観察ができることや、表面の酸化・腐食防止コーティングへの応用展開が評価され、最高賞であるOSTEC賞を受賞しました。詳細は後日に日刊工業新聞で紹介されます。

なお、この研究は下村領域代表のJST戦略的創造研究推進事業(JST-CREST)の一環として行われたもので、浜松医科大学の高久研究員・鈴木教務員との連名の発表です。

授与団体 大阪科学技術センター
発表年月日 2013年11月20日

一覧に戻る

※より詳細な情報を閲覧される方はこちらからログインしてください。

ページの先頭へ戻る